Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

マラカスがきた!!


こんにちは
倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷のyanoです

タイトルを見て
「そんなにマラカスを買ったのが嬉しいのか??楽器は初めてかい??」
と思った方

マラカスって今回の台風の名前なんですよねっ!!

だからマラカス来ない方が嬉しかった……

あ、ちなみにですけど
フィリピン語で「強い」って意味らしいですよ


さて


杉本圭のフレームが何本か入ってきました

作る段階でのこだわりが半端じゃなく強いので
そういう細かいこだわりがある方にはオススメの一品達


今回のヤノのお気に入り


ちょっと年配むけ??

私も一本持ってますけど
なかなか楽しいフレームですよ

何も語らずともフレーム自体が語ってくれるとのことなので
フレームの声がもし聞こえたならぜひ、ご購入くださいませ笑
   
  • 2016.09.20 Tuesday
  • 12:16

-

終わりましたね


こんばんは
倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷の矢野です

終わってしまったのがこちら


連載期間40年
巻数200

私が産まれる前から連載してる
こち亀
いざ終わると感慨深いものです

秋元先生お疲れさまでした


今日は少しだけレンズの厚みのお話

レンズの厚みはグレードが上がると薄くなると言うのは割りと知って頂けてるかと思いますが、もう一つ重要な要因がありまして



こういうレンズがあります

横から見ると結構な厚みがありますね

これをメガネの形に削ると

削る前よりもとても薄くなりました

これ目とメガネの中心の位置関係がとても大事で
実はメガネの中心から目が鼻側によるほど、さっきの画像の厚い所を使わないといけなくなります

なので、レンズの厚みが気になる方は
レンズのグレードもそうですが
メガネの形などにも気を配って見てください



使い回しだけど
丸メガネってこういうとこも強みなの!!
   
  • 2016.09.18 Sunday
  • 00:59

-

変わったなぁ


こんばんは

倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷店のヤノです


変わったなぁって私の年齢でいうのもなんですけど
スポーツマンガの試合の時のメガネね、変わったよね

少し前まで

普通に普通のメガネを着けてスポーツしてたのに

今では

スポーツ用着けてるもんね

思い返せばスポーツ用メガネをつけてる人なんて学生の間はみかけなかった……

でもこうやってメガネに携わってると
結構な人がかけてるのがわかる

何が言いたいかって??






もちろん当店も置いてます!!

スワンズのスポーツ用ゴーグル(度つき対応←ここ大事です)

良かったら試着だけでもしにきてくださいね
   
  • 2016.09.13 Tuesday
  • 22:04

-

歯は大事です


こんばんは
倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷のヤノです

唐突ですが

これなんだと思います??

ええ
私の上の歯形です

どうも寝てる間にとても噛み締めていたまたいで、半年くらいまえにマウスピースを作るときに取りました

プチ自慢ですが歯並びは綺麗な方です
小学校のときに謎の表彰を謎の所から頂きました

だれだって一つくらいは取り柄があるものです

さて、なんで歯の話をしていたかと言いますと

ここでですね

お世話になっている歯医者さんなんですがちょこっと話題にしてもらったからです
歯はなくなったら取り返しがつきませんからね
しっかり保護です

芸能人ではないけど歯は命!!

そういう観点だと目も似たようなところがありますよね

最近はしっかり目を保護してくれるレンズ

もありますんでいろいろ大切にしていきましょう

私も愛用してます



〜お知らせ〜
広島カープ優勝おめでとうございます
正確に言うと今日から、カープ優勝セールがゆめタウン倉敷で始まります
当店もゆめカード値引き積立て額7倍でお客さまに還元をいたしておりますので、ぜひこの機会をお見逃しのないようご利用くださいませ
   
  • 2016.09.11 Sunday
  • 01:19

-

先日のもだんバザール「かけ心地相談会」

先日の9/7日に開催致しました、
「かけ心地相談会」

18名の方にお越しいただき、20本フィッティングさせていただきました!

ズレる、かたむく、痛いなどの改善。
また、かけ位置が変われば見え方も変わりますので、
見え方の改善。

非常に喜んでいただいて、
内容のある濃い接客をたくさんさせていただきました!


今回はこうしてイベントとして開催致しましたが、普段店頭でも承っておりますのでお気軽にお申し付けくださいませ。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


   
  • 2016.09.09 Friday
  • 16:18

-

アレルギー


こんにちは

倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷店のyanoです



突然ですが私

一年通して花粉に悩んでいる気がします

秋の主な花粉は

稲、ブタクサ、ヨモギ


稲はわかる

でも残り2つはどこにはえてるんだ!!

最近見かけない気がするけど……

ちなみに

ヨモギ






ブタクサ



見分けつかんね(*´ω`*)


ちなみに面白いもので

弟は瓜アレルギーらしいし

伯母はトマトアレルギー

本当にいろいろありますよね




なんでアレルギーの話をしたかというと

トマトってワードを出したかったからなんだ……



どんっ



トマトグラッシーズです


小さいお子様を中心にちょっと大きい子にいたるまで

すっごく人気のあるトマトグラッシーズ

販売用ではないサンプル品なんですけど

今回いろんな種類のいろんなサイズを揃える事ができました


いがいと可愛くて人気なんですよ??


とくに丸いのがね


お子様のメガネで悩まれていらっしゃいましたら、ぜひ一度ご来店ください


トマトグラシーズ

普通の近視の子から弱視治療用のメガネとしてまで幅広く使って頂いてます


追記





こうやってカスタムできるのも強みですよね

お客さまのメガネをパシャり
   
  • 2016.09.09 Friday
  • 12:34

-

掛け心地相談会

大好評開催中です!

天満屋倉敷店
もだんバザール

掛け心地相談会


フレームも置いてます!
   
  • 2016.09.07 Wednesday
  • 11:02

-

新作


こんばんは

倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷のヤノです


新作といえばポケットモンスター サン&ムーン

徐々に情報があかされてきています

ポケモンといえば私が産まれて初めてプレイしたゲームです

リメイクを除いてナンバリング作品は全部もっていたはずなのに



なんてこったい!!

悔しいのでまた後日フルラインナップでのせます


ちなみに今も昔も変わらず

バンギラス


が好きです

なぜかって??

カッコいいからと



これから進化した時の驚きが半端じゃなかったからです

メガバンギラスもかっこいい





まぁポケモンの話してもいいんですけど

新作が入って来たので聞いてください


ハスキーノイズです


ピックアップしてドン!!



取り扱いはじめてもうじき一年たつのですが

すっごく人気で

ゆめタウン倉敷の人気ランキングは基本的に一位です







とっても人気なので多くのためしがけかできるのは月末よりも今!!

ぜひかけにいらしてください



〜お知らせ〜

明日はマネージャーが一日天満屋倉敷店の方で眼鏡の調整のイベントをしています

基本的に予約の方が優先らしいのですが、飛び込みも歓迎だとか

マネージャーの調整を受けると眼鏡に対する何かが変わります(何かはぜひ体験して頂きたい)

お時間がございましたらぜひご来店くださいませ
   
  • 2016.09.06 Tuesday
  • 20:45

-

小話


こんばんは

倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷のヤノです


今日はお休みを頂いてました

休みの日はたいてい同じところで珈琲を飲んでいます




近所??にある西洋乞食さん

ケーキケット550円!!

よくここで作業などをさせてもらっています

ありがたやありがたや


今日は小話

先日、他のメガネ屋さんのブログで紫外線カットのお話をされていました

そのなかで

雑貨にありそうなメガネとメガネ屋さんのメガネで一番違うのはレンズの色を選べることと書かれていました

実はレンズも色ごとに特性がありまして

それを用途にわけていれてあげることができますのよね

この話を読んでる時の矢野

矢野(あ、授業で習ったことだ……)


てなわけでオープン


ここから大雑把にカラーごとの特性をば

イエロー
短波長カットにより鮮明な視界をゲット
ただし眩しさ防止の効果は少なめ

オレンジ
晴天、曇天にとオールラウンダー
室内スポーツには向いている色です

ブラウン
サングラス定番
眩しさ防止 コントラスト効果により鮮明な視界を
ゴルフなどにはオススメ

ブルー
黄色い光を抑えて防眩効果を
すっきりとした視界が特徴

グレー
サングラスを外した時の色の変化が少ない
かつ、眩しさ防止の効果が高め

グリーン
自然な視界に眩しさ防止
クリアな視界が売りです

ピンク、パープル
肌がきれいにみえます



あくまで私が習ったことですので全て正しいとも言いませんし人により違いがあるのは悪しからず


   
  • 2016.09.05 Monday
  • 22:40

-

食べ物が美味しい


こんばんは

倉敷で一番入りやすいメガネ屋さん

中野屋眼鏡院ゆめタウン倉敷のやのです


秋ですね

すがすがしいほど

台風め……


タイトルから

たしかにご飯が美味しい季節になりましたが

これは昨晩、お隣さんから聞いた言葉です


私のお隣さんの奥様は年齢も考えると手元用の度数がいるころなのですが、普段は遠く用のメガネ一本でくらしていました

だいたい一年くらい前になるんですけど

「料理ができん!!」

って言って訪ねてきてくれました

遠近には多少抵抗があるらしく

家でしか使わないとのことなので

中近のメガネをチョイス





拾い物ですがイメージだけ貼っときます




そして昨日

家に帰った時にばったりと会ったのでメガネの具合を聞いてみると

「家の中はこれじゃないといけん。全く見えないし、見えないからご飯も美味しくない」

タイトル回収です



ワンピースのコックも言ってました

食べ物は視覚からだと

やっぱり

見えてるって大事

てなわけで

ご飯が美味しく食べられるメガネ

置いてます!!(個人差はあります)



〜お知らせ〜
手元がつらいとか、目が疲れている
そんな症状ございましたら一度ご相談ください
遠近レンズ体験フェア中ですので、無料で視力測定させて頂きます


Check
   
  • 2016.09.03 Saturday
  • 18:34